ポポン帳

飽き性人間。のろのろ更新。

初心者ライダー 購入品

 

昨年12月にレブル250が納車されました。

納車前までにぼちぼち揃えた物を紹介します。

 

 

 

 

デイトナ】インナーグローブ

こちら特にレビュー等見ずに試しに買ってみるかーという気持ちで購入。

 

効果は「無いよりは、マシ」程度だと私は思いました。

でも最近は自己暗示にかかっていて、インナーグローブをしなかった日は、やっぱあれがないと冷えるなーと感じるようになっています。

 

自己暗示にかかっているので。

 

f:id:poponchou:20210228210645j:image

 

 

ヤマハ】バイクカバー

これはネットで評判良かったので購入しました。

 

今までスクーターに使っていたものはホームセンターで買った名もなきバイクカバーで、裾にゴムが入っていて、バイクの下で紐で結ぶタイプでした。

 

このヤマハのバイクカバーは、裾にゴムは無く、代わりに絞るタイプのコードがついています。

 

バイクの下で結ぶ作業地味に面倒だったので、これは革命でした。

前後が一眼でわかるように前に青い線が入っているのもポイント高いです。

(スクーターに被せる時に前後が分からずくるくる回すことが多々あるので)

 

評判通り良かったので気に入っています。

 

レブル250 で 2Lサイズ を購入しました。

 

最初は少し裾が地面に付くかな?と思いましたが、裾はコードでキュッと締めるので何も問題ないです。

f:id:poponchou:20210228211837j:image

 

 

ヤマハ】TOUGH LOCK

タフロック、いわゆるチェーンロックです。

 

ヤマハのカバーに、ヤマハのロック…ホンダのバイクに使用するのは無粋なのでしょうか?分からんですけど、使えるものは使います。

 

鍵は2本ついていました。スペアがあるのは安心です。

鍵もスムーズに回るので何も不満なく使用しています。

f:id:poponchou:20210228213119j:image

 

このチェーンロックを使うためにアンカーを埋めました。

 

アンカーは、カインズホームの建築金物のコーナーにあったリングフックを使用。

f:id:poponchou:20210228215040j:image

 

実際に使用するとこんな感じ↓

f:id:poponchou:20210228222324j:image

 

チェーンロックのレビューを見漁っていて判ったことは『どんなに高価なロックでもダメな時はダメです。

 

切られたらおしまいなのでほどほどのお値段のものを探していて辿り着いたのがヤマハでした。

 

ブルーとイエローの2色展開。長さは1.2mと1.5mがあります。

私は目立つイエロー、長さは1.2mにしました。

 

デイトナ】STRONGER U字ロック

U字ロックもチェーンロック同様、破壊される時はされるんです(悟り)

f:id:poponchou:20210301012305j:image

 

レブルのノーマルタイヤW154/H220 サイズを購入。後輪に使用しています。

ぴったりで余裕はない感じです。

f:id:poponchou:20210301012244j:image

 

出先の駐車場での盗難対策としてU字ロックを購入したのですが…駐車場でU字かけてるバイク、今のところ見たことない。

 

ディスクロック?を普通持ち歩くのかな?

検討します。

 

【コミネ】SK-696 CEボディプロテクションインナーベスト

二輪死亡事故致命部位の割合を示したグラフを見ると、頭部に続いて胸部が多い…と警視庁のサイトに載っていました。

 

どのプロテクターを買うか迷っていましたが、コミネにはしようと決めていました。

(自動車学校にあったのがコミネのプロテクターだったので…)

 

アウターは季節によって変えたかったのでインナータイプを探していて、通気性や防御力(?)等機能が良さそうな物を選びました。

f:id:poponchou:20210302020341j:image

 

背中側にもプロテクターが付いています。

この背中のプロテクターはちょっともっこりしているので、ジャケットを着た時に少しロボット味のあるシルエットになります。

 

見た目気になる人は気になるかもしれないです。

私は開き直ってそのまま入店しています。

f:id:poponchou:20210303000757j:image

 

横はマジックテープで調整可能。

f:id:poponchou:20210303001500j:image

 

今はプロテクターの上からフライトジャケットを着ているのですが、バイクから降りると少し暑く感じる時もあります。私が汗かきなのもありますが…。

 

ジャケットを変えて夏も着るつもりだったけどこれは茹ってしまうかもしれない…。

 

また暑くなってきたら考えたいです。

 

 

 

私がバイク納車前に揃えたものはこんな感じです。

乗り始めてから購入したものも別にまとめたいと思います。

 

では。

 

 

 

警視庁のサイトです↓

事故が起きやすい時間帯や状況が載っていて参考になりました。

知っておくとより一層気をつけようと思えますね。

二輪車の交通死亡事故統計(令和元年中) 警視庁